「ホンダ・レジェンド(Legend)Hybrid EX」新車のウインドウガラス撥水コート&ホイールのコーティング&ボディガラスコーティング

①画像は、鏡面状に磨き上げ、ボディガラスコーティングを施工した。完成車両です。素晴らしい光沢と、存在感の「ホンダ・レジェンド」の完成です。ホンダ3ナンバー仕様のフラッグシップカー庶民には手の届かない最高級乗用車。作業内容は以下で説明します。

②作業項目が多いので、1週間のお預かりで施工させて頂く事になりました。洗車作業後、一番最初にウインドウガラス撥水コートの施工を優先して、ウインドウガラスコーティング後は、窓ガラスをフルマスキングで覆いました。コーティング剤は「NEW Clareedワイパーテスト100万回クリア」をすべての窓ガラスに施工するのですから、大仕事でした。

③次に、完全に仕上げるには、超微粒子のコンパウンドのシングルアクションポリッシャーを使用した「部分的な磨きが必要と判断しました」丁寧に磨きながら塗装面を整えます。

④最終の磨きです。超微粒子のコンパウンドを使い、ポリッシャーを替えて、最終段階の仕上げ磨き作業です。

⑤今日の天気は、ボディガラスコーティングにあまり適していないので、アルミホイルのホイールコーティングを施工する事ににしました。ボディ用コーティング剤の流用ではなく、アルミホイールに特化した。アルコキシシランを主成分としたガラス被膜タイプのコーティング剤です。

⑥今日は脱脂後、コーティング液を開封しまして、ガラスコーティング液を塗布します。直線状にムラや隙間ができないように塗布。その後、完璧に拭き上げます。

⑦ガラスコーティングが硬化する前に、ムラや拭き残しが無いか、休み無しで作業をしています。最後の仕上げです。深みのある艶となめらかな光沢。仕上がりは、OKです。

⑧ようやくボディガラスコーティングが、終了しました。うっとりする様な外観と、圧倒的な存在感、外での最後の仕上げも終了しました。磨きと、多くの作業項目に長い時間をかけて苦労しましたが、アルミホイールの光沢、ウインドウガラスの透明度、鏡のようボディ等、施工前と

施工後の違いは、一目瞭然です。